【絵本の紹介】「ガッタンゴットン」【159冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

とうとうスズキコージさんの絵本を紹介する時がきました。

正直言って、どう取り扱っていいかわかりません。

そういう作家さんなのです。

 

とりあえず、スズキワールド全開な「ガッタンゴットン」を紹介します。

作・絵:スズキコージ

出版社:平凡社

発行日:2006年6月

 

トナカイ(のようなもの)が、りんごを積んだトロッコに乗り、旅をする……というストーリー、らしいです。

らしい、と言うのは、文章では何も説明されていないからです。

 

文はありますが、ほぼ「ゴゴゴゴ」とか「ガッタンガッタン」とかいう擬音中心で、とにかく絵を見て、その内容を追うのがこの作品のすべてです。

そういう意味では、正しく「絵本」と呼べます。

 

同じナンセンス作家の長新太さんの「ごろごろにゃーん」とよく似た構造の作品です。

 

≫絵本の紹介「ごろごろにゃーん」

 

しかし、問題は絵のアクの強さ、インパクトの強烈さ。

登場人物の表情はどこか狂気を帯びており、黒魔術的な何かを感じてしまいます。

一種のアブナさを予感して、手に取るのを敬遠する方もいるかもしれません。

 

しかし、内容は別に怖くも何ともないし、何よりも見るものを惹きつける力に満ちていることは確かなのです。

 

この「ガッタンゴットン」は、最初の見返しから最後の見返しまで、全部見開きのパノラマです。

細部に色々な(正体不明の)イラストが描かれており、あれこれ想像しながら何度でも楽しめます。

魔女(?)の館を通り抜けると、車両と積み荷が増え、トナカイが帽子をかぶって出てきます。

途中の停車駅には「HABELAST RAMPA」という文字。

文も「シュー」「ハベラスト ランパ ハベラスト ランパ ランパ」。

 

まったく意味不明ですが、耳に残って仕方ない。

ここでも乗客が増えたり、積み荷が変化します。

最後は白ヤギ(?)の群れとともに港駅「ハベラスト ソンテ」に到着。

ここでりんごが捌かれます。

 

トロッコは蒸気船に乗り、海の上を「ガッタン ゴットン」。

 

★      ★      ★

 

いったい、こんな絵本を描くスズキさんとはどんな人なのか、興味を引かれずにはいられません。

たまにあとがき的なものを書かれていますが、やっぱり変です。

 

彼の作品にはいつも独特な異国情緒が漂っていますが、それがどこの国かと問われれば、どこでもない、スズキワールドである、としか答えようがないかもしれません。

スズキさん自身も、「こどものとも」1987年8月号の折り込み付録のインタビューで、

ぼくの絵は、日本という枠組みが取れちゃった時代、例えばアイヌだとか、朝鮮とか、台湾とかマレーシアとかシベリアとかがごった煮になっている

と語っていますが、それを意識的に描いているわけではなく、自分の脳内にある景色を自然に取り出していくとこういう絵になった、ということらしいのです。

 

ま、細かいことは抜きにして、スズキさんの脳内世界に飛び込んで、心行くまで楽しめればそれでいいと思います。

なんだかんだ言って、私も個人的に大好きですし。

 

推奨年齢:3歳〜

読み聞かせ難易度:☆

読者置いてきぼり感が逆に楽しい度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「ガッタンゴットン

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

【絵本の紹介】「ダットさん」【154冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回紹介するのは、男の子はもちろん、クルマ好きの大人の男性も虜にすること間違いなしの一冊、「ダットさん」です。

作・絵:こもりまこと

出版社:教育画劇

発行日:2007年11月25日

 

以前紹介した「バルンくん」の作者、こもりまことさんによる、渾身の自動車ファンタジー絵本。

 

≫絵本の紹介「バルンくん」

 

タイトルはダジャレですが、「ダットサン」はじめ、「エスハチ」(ホンダ・S800)、「ヨタハチ」(トヨタ・スポーツ800)、「エヌコロ」(ホンダ・N360)など、旧車好きの心を刺激するキャラクターがぞろぞろ。

 

精緻さと温もりを兼ね備えた絵も魅力的。

ちゃんとデフォルメされているのに、本物の良さを失っていません。

 

また、世界設定も素敵です。

自動車が人格を持って活躍する、アニメーション映画のような展開は「カーズ」を彷彿とさせますが、登場するのが日本車で、舞台も横須賀市。

それらが絶妙に調和して、レトロな和テイスト漂う作品に仕上がっています。

 

ストーリーは、ダットさんとエスハチくんが、謎の組織「つきぼしだん」の車たちにさらわれたヨタハチちゃんや、他の車たちを救出する冒険活劇。

エヌコロちゃんの助けを借りて、つきぼしだんのアジトに潜入。

さらわれた車たちを逃がしますが、見つかって追走されます。

「バルンくん」でおなじみのエンジン音、走行音の楽しさは健在です。

手に汗握るカーチェイスシーンは、ぜひお父さんに読み聞かせてほしいです。

追い詰められたところで、ダットさんが「つきのトンネルのじゅもん」を唱えると、みんなは宙に浮いて逃れます。

 

★      ★      ★

 

とにかくおもしろい。

「バルンくん」など、他の同作者によるキャラクターが画面に小さく登場していたり、絵本としての遊び心も抑えてます。

 

しかし、「つきぼしだん」の目的とか、「つきのトンネル」の謎とか、はっきりとは語られない部分も多く、不思議な読後感が残ります(子どもはそんなこと気にしませんけど)。

 

私も最初は「つきのトンネルのじゅもん」の「ルネントマパッオ」が意味不明だったのですが、「追浜(おっぱま)トンネル」の逆読みなんですね。

よく見ると、市街地の看板にも「追浜」の文字があり、それでこの舞台が横須賀市であることがわかりました。

ということは、「つきぼしだん」のアジトは米軍基地がモデルでしょうか。

 

読むたびに新たな発見のある絵本でもあります。

 

推奨年齢:3歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆

自動車愛度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「ダットさん

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

【絵本の紹介】「しょうぼうじどうしゃ じぷた」【147冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回は、久しぶりに山本忠敬さんの乗り物絵本を紹介しましょう。

山本さん作品の中でも人気の高い、「しょうぼうじどうしゃ じぷた」です。

作:渡辺茂男

絵:山本忠敬

出版社:福音館書店

発行日:1966年6月10日(こどものとも傑作集)

 

山本さんの、写実的でありながら血の通った乗り物絵については、過去いくつかの紹介記事の中で触れていますので、ここでは省略。

 

≫絵本の紹介「とらっくとらっくとらっく」

≫絵本の紹介「のろまなローラー」

≫絵本の紹介「ひこうじょうのじどうしゃ」

 

とらっくとらっくとらっく」と同じく、渡辺茂男さんとの名タッグを組んでの今作。

乗り物そのものへの深い憧憬や慕情はそのままに、今回はよりストーリー性も重視した作品になっています。

 

主人公の「じぷた」は、古いジープを改良した小型の消防車です。

小さくても、ポンプもサイレンもついた、高性能の消防車です。

しかし、誰もじぷたのことを気にかけません。

 

同じ消防署の、はしご車の「のっぽくん」や、高圧車の「ぱんぷくん」や、救急車の「いちもくさん」は、大きな火事の時には勇ましく活躍し、町の子どもたちからも大人気なのに。

じぷたはひそかに、

ぼくだって、おおきな ビルの かじが けせるんだぞ!

と思っていますが、そういう大火事のときには自分には出動命令が出ないのです。

 

じぷたはのっぽくんの背の高いはしごや、ぱんぷくんの力の強いポンプなどを羨ましく思い、劣等感で悲しい気持ちになっていました。

そんな時、ついにじぷたにも活躍の時が巡ってきます。

山小屋で火災があり、放っておくと山火事になりそうとの電話が。

署長さんは狭い道でも走れるじぷたが適任と見て、出動命令を下します。

何しろジープですから、山道は得意。

すぐに現場に駆け付け、山火事を消し止めます。

 

その活躍が新聞に載り、それからはみんながじぷたに一目置くようになります。

 

★      ★      ★

 

ジープを改良した消防自動車は、1950年代には実際に活躍していたそうです。

当時はまだ、戦後で未舗装のでこぼこ道が多かったのですね。

 

しかし、この絵本が発表された1960年代には、じぷたのような消防車は、すでに姿を消しつつあったようです。

が、近年になってから、震災対策などの視点から、再び小型消防車が見直されつつあります。

 

小さいことで周囲から軽く見られ、悔しい思いをするじぷたが、ある日ついにスポットライトを浴び、大活躍をして認められる。

この話型は絵本における王道のひとつですが、それだけに、いつの時代も子どもたちから支持されるタイプのストーリーだということです。

 

子どもはどんなに幼くても、ちゃんと自尊心を持っています。

しかしそれは人生経験不足ゆえに脆弱で、ナイーブな感情です。

 

大人は(特に教育に携わる人間は)、このことをよく理解する必要があります。

本人はそのつもりがなくとも、何気ない言動のひとつひとつが、小さな自尊心を傷つけているかもしれません。

 

人前で失敗を叱る。

幼さゆえの間違いを笑う(可愛いのはわかりますが)。

あんたは小さいんだから

どうせできないんだから

だから無理って言ったでしょ

等々の言葉。

 

何故わざわざ、伸びる芽を摘むようなことを繰り返すのでしょう。

その一方で、「やればできる!」と、見当違いの激励を浴びせる。

こういう大人を見ていると、潜在的には「子どもの成長」を望んでいないのではないかとさえ疑いたくなります。

 

子どもが求めているものは大人から「敬意を示される」ことです。

上から目線ではなく、対等な存在として認められる経験です。

その経験が、その後の人生に大きな影響を及ぼします。

子どもは無意識的であれ、そのことを知っているし、だからこそその経験を渇望しているのです。

 

そしてもちろん、大人にだって、じぷたの気持ちがわからないはずはないのです。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆

のりもの以外の絵柄の変遷度:☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「しょうぼうじどうしゃ じぷた

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

【絵本の紹介】「ちいさいケーブルカーのメーベル」【140冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今こそ読んでほしい絵本というものがあります。

それが今回紹介する「ちいさいケーブルカーのメーベル」です。

作・絵:バージニア・リー・バートン

訳:桂宥子・石井桃子

出版社:ペンギン社

発行日:1980年2月

 

バートンさんのことを紹介するとき、絵本作家、というよりも絵本職人、と呼んだほうがふさわしく響くように思います。

有名な「ちいさいおうち」然り、大長編「せいめいのれきし」然り、その細部までこだわり抜いた丁寧な仕事っぷりは、まさに職人芸。

さらに、けっして絵本を子ども用の本と軽侮せず、確かな科学的・歴史的事実に基づいた記述を心掛け、時には難しい言葉を使うことにも躊躇わないその態度は、子どもの知性と成長を信頼しているからこそです。

 

「ちいさいケーブルカーのメーベル」は、このブログで取り上げた「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」や「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」同様、乗り物を擬人化した作品ですが、その内容は単純な乗り物絵本ではなく、史実を忠実に再現した社会派ドラマです。

 

≫絵本の紹介「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」

≫絵本の紹介「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」

 

舞台はサンフランシスコ。

この町で実際にあった、ケーブルカーの廃止反対運動が描かれています。

メーベルはちいさいケーブルカー。

鐘を鳴らして歌いながら、人々を乗せて坂道を上り下りします。

彼女はこの町の名物でもあったのです。

 

しかし時代は流れ、市会議員たちはケーブルカーを撤廃させる計画を立てます。

理由はメーベルが「じだいおくれ」で「のろのろして」いて「もうからないから」。

 

これからはバスの時代になるのだと言われ、メーベルは悲しい思いをします。

その計画を知ったケーブルカーを愛する市民たちは、反対運動に立ち上がります。

サンフランシスコの ケーブルカーを まもる しみんのかい

を設立し、デモや署名活動に奔走します。

 

市会議員はこうした運動を苦々しく思いますが、住民たちの抗議が大きくなるにつれて無視できなくなり、ついに住民投票を行うことになります。

毎日演説があり、市民たちは一人残らず「賛成派」「反対派」に分かれて議論を繰り返しました。

そして運命の投票日。

みんなが見守る中、投開票が行われ、夜中までかかって票が数えられ、ケーブルカーを残す「賛成派」が勝利します。

 

住民たちは大喜びし、メーベルは花で飾り立てられます。

わたしたちの じだいは おわっていない。いま はじまったばかりよ……

 

★      ★      ★

 

古き良きアメリカの、正しい民主主義。

誰もが、「自分たちの社会のことは自分たちで決める」理想的な政治の在り方を信じていたころの話です。

 

バートンさんはこの絵本を、マッカーシズム全盛の時代に発表しています。

 

この作品にも「ちいさいおうち」と同じく、一方に「経済発展」のために突き進む勢力があり、もう一方に「古き良き時代の名残り」を守ろうとする人々の想いがあります。

 

こうした構図は、現代でもそう変わらずに見ることができます。

古い文化、自然、伝統……「経済成長」はそれらを破壊せずにはいられません。

 

それが「悪い」というのではありません。

問題なのは、それを決めるのはいったい誰なのか、ということです。

 

日本が民主主義国家となってから、70年以上が経ちました。

しかし現在、私たちは本当に民主主義の社会に生きているのでしょうか。

民主主義を単なる多数決だと考えているような子どもは、この絵本を見て何を思うでしょうか。

 

現在、若者たちは政治的に無関心だと言われています。

どうせ何をしたって、政治を変えることなんてできない」と思っているのでしょうか。

しかし、それはそう「思わされている」のではないでしょうか。

 

少なくとも私は、自分の子どもに、そんな思いで未来を生きて欲しくはありません。

自分たちの手で、自分たちの求める社会を作って欲しいのです。

 

私は正直なところ、もう大人には何も期待していません。

ただ、これから大人になる子どもたちひとりひとりが、真に自由な精神の持ち主に育って欲しいと願っています。

そして彼らが築く未来社会に、もし私たち大人が邪魔ならば、あっさりと引き下がってもいいと思っています。

何故なら、今の社会をここまで悪くしたのは、他ならぬ私たち大人だからです。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆☆☆☆

作者の勇気と信念度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「ちいさいケーブルカーのメーベル

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

【絵本の紹介】「ペンギンきょうだい れっしゃのたび」【114冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

GW間近ですね。

お出かけ予定の方も多いと思います。

 

我が家は、息子が生まれてからの3年間、遠方へ足を延ばすことはなくなりましたね。

たまに意を決して出かけてみても、疲れるだけで……。

子どもが生まれる前に、もっともっと旅行しておけばよかったと思います。

 

というわけで、今回は素敵な旅の絵本を紹介します。

ペンギンきょうだい れっしゃのたび」です。

作・絵:工藤ノリコ

出版社:ブロンズ新社

発行日:2007年5月25日

 

はい、また工藤さんのシリーズです。

大好きなもので。

 

ペンギンのきょうだい、おねえちゃん、ペンちゃん、ギンちゃん

の子ども3人だけでの、列車の旅を描きます。

ペンギンきょうだいの年齢はわかりませんが、たぶんおねえちゃんが6歳くらい、ペンちゃん4歳、ギンちゃん2歳くらいかなと思ってます。

おねえちゃんはかなりしっかりしているので、もう少し上かもしれませんが、いずれにしても、子どもだけの旅行というのはドキドキワクワクだし、一方でそれが許される平和な世界観にも癒されます。

 

お父さんお母さんに見送られて列車に乗った後は、さっそく駅弁タイム。

どうでもいい話で恐縮ですが、私はこの絵本で初めて「フルーツサンドイッチ」なるものを知りました。

列車は綺麗な海の見える駅に到着。

しかし、ここでハプニング。
ペンちゃんが切符を落としてしまった模様。

 

だから おりるまで おねえちゃんが もっててあげるって いったのに……

ない ない ない、どこにも ない!

 

子どもは切符を持ちたがるんですよね。

そして失くす。

 

水筒の中まで確認するおねえちゃんとペンちゃんの慌てっぷりをよそに、状況をよく理解していないっぽいギンちゃん。

子どもたちそれぞれの行動がリアルで、可愛い。

 

結局切符は親切なおじさんが拾ってくれてて、事なきを得ます。

駅の外には、おじいちゃんが犬ぞりで迎えに来てくれていました。

 

★      ★      ★

 

相変わらず、可愛い&おいしそう&描写が細かい。

特に、隠し要素の多さで言えば、このシリーズは工藤さん作品の中でも一番楽しみが多いんじゃないかと思います。

 

各場面でのモブたちの行動を追うだけでも、2度、3度と繰り返して楽しめる構成になっています。

切符を拾ってくれるアザラシの紳士、大きな荷物を背負ったくま、お土産を大量に買うペンギン、家族連れ、ペット連れ……。

 

このシリーズは以降、「ふねのたび」「そらのたび」「バスのたび」と続きますが、その中でいつも同じモブたちが登場し、時には交流があったりして、それぞれのセリフを想像したりするのも楽しい。

 

そして、到着したおじいちゃんの家で、きょうだいたちの荷物がどうなっているのか、お土産の中身は何だったのか、出発前のページと見比べると色々な発見が。

シリーズを通して読むと、荷物の中身が少しづつ変化してたりして、さらに面白いです。

 

ああ、旅したいなあ。

来年こそは……?

 

関連記事:≫絵本の紹介「ピヨピヨスーパーマーケット」

≫絵本の紹介「ノラネコぐんだんパンこうじょう」

 

推奨年齢:3歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆

ペンギンの子どもって言われなきゃ灰色のヒヨコにしか見えない度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「ペンギンきょうだい れっしゃのたび

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com