【絵本の紹介】「急行「北極号」」【203冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

早いもので、今年も終わりが見えてきました。

そろそろクリスマス絵本も取り上げていきたいと思います。

 

今回は「急行「北極号」」を紹介しましょう。

作・絵:クリス・ヴァン・オールズバーグ

訳:村上春樹

出版社:あすなろ書房

発行日:2003年11月10日

 

ジュマンジ」と同じく、映画化もされたオールズバーグさんの傑作絵本。

 

≫絵本の紹介「ジュマンジ」

≫絵本の紹介「魔術師ガザージ氏の庭で」

 

私は観ていませんが、映画版のタイトルは原題の「ポーラーエクスプレス」です。

確かに、オールズバーグさんの絵本はどれも映画映えしそうな作品ばかりで、特にこの「北極号」の幻想的シーンの数々を映像化してみたいと思う製作者側の気持ちは理解できます。

 

これまでこのブログで紹介したオールズバーグさんの絵本はどちらもモノクロ作品でしたが、今回はカラー彩色。

抑えた色調ながらも、効果的な美しさを放っています。

凍てつく夜空に舞う雪。

そして光。

 

オオカミのうろつく森の中を一直線に走る「北極号」の印象的なことといったら。

私は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を連想しました。

 

どこか不可解さを残す結末の多いオールズバーグさんの絵本ですが、この作品では、実に心温まるハッピーエンドが描かれています。

 

クリスマスイブの夜中、サンタを信じて鈴の音を待つ少年が体験した、奇跡の物語。

突然家の前に停車した汽車「北極号」に、少年は乗り込みます。

中にはたくさんのパジャマ姿のままの子どもたち。

汽車は北極点を目指して、北へとひた走ります。

 

到着した北極点は大きな町。

ここの工場で、世界中の子どもたちへのプレゼントが作られており、「北極号」に乗った子どもたちの中から、サンタがプレゼント第一号を渡す子どもを選ぶのだと車掌が説明します。

町の真ん中に集まった小人たち。

そしてサンタが姿を現し、少年はプレゼント第一号を渡す相手に選ばれます。

 

何が欲しいかを尋ねられて、少年は、サンタのそりについている銀の鈴が欲しいと言います。

サンタはそれを少年に手渡してくれます。

 

しかし、帰りの汽車の中で少年は、ポケットに穴が開いていて、鈴をなくしてしまったことに気づきます。

がっかりする少年。

でも家に送り届けられ、次の日のクリスマスの朝、妹のサラとともにプレゼントの包みを開けて行くと……。

 

★      ★      ★

 

ラストのページで、小さな鈴のカットとともに、印象的に語られるメッセージ。

サンタの鈴の音は、子どもには聴こえる。

けれど、周りの友達も、妹も、大人になるにつれ、その音を聴くことができなくなっていきます。

しかし、主人公はすっかり大人になってしまった今でも、その音を聴くことができるのです。

 

子どもの頃に持っていた純真さ、物事をありのまま見る目。

そういうものは大人になるにつれ失われていきます。

そうなれば、もう聴こえないもの。

この物語で「鈴の音」と表現されているものは、実は私たちの過ごす日々の中に、たくさん存在しているのではないでしょうか。

 

子どもには見えるもの、聞こえるもの、感知されるもの。

それは確かに存在するのだけれど、知識を身に付けることでそうしたものを否定するようになると、もう感じ取れなくなります。

「大人になる」ことは、そういう意味では「退化」とも言えます。

 

人類の進化を、一人の人間の成熟過程として見てみると、やはり昔の人々のほうが、「目には見えないもの」を感じ取る能力が発達していたように思われます。

それらを迷信や妄信といっしょにして、価値のない幻想だと嘲笑うことは簡単です。

しかし、太古の人々は、現代の科学がいまだに説明できないような文明を残してもいるのです。

 

科学の発展は素晴らしいことだと思います。

でも、だからといって「感性」の領域を軽視する必要はないのです。

子どもの持つ感性を残したまま成長すること。

人類の進化の仕方についても、同じことが言えるのではないでしょうか。

 

大切なものは何なのか。

大人の心にこそ、深いメッセージを残す絵本です。

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「急行「北極号」

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

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【絵本の紹介】「かようびのよる」【197冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今日は火曜日。

ハロウィンとは関係ありませんが、不思議で怪しい気分を呼び起こしてくれる絵本を紹介しましょう。

かようびのよる」。

作・絵:デヴィッド・ウィーズナー

訳:当麻ゆか

出版社:福武書店

発行日:1992年1月20日

 

毎回「衝撃的」と評される作品を発表し続ける奇才・ウィーズナーさん。

これは彼の最初のコールデコット賞受賞作品です。

 

「最初の」というのは、ウィーズナーさんはこの絵本界最高の賞を三度も受賞しているのです。

これはかなり凄いことです。

 

彼の作品は概して文字が少なく、絵の力のみで物語を構成することが多いのですが、この「かようびのよる」も、テキストは最低限に削られています。

かようび、よる8時ごろ・・・

という一文だけが印象的に差し込まれ、あとは読者自身がここで起こる不思議な現象の「目撃者」となります。

そのワクワク感がたまりません。

突然、カエルが乗った蓮の葉が宙に浮きあがり、無数のカエルたちが空中飛行を始めます。

 

これはカエルたち自身の意思とは無関係らしく、カエルたちも驚いた表情を見せます。

が、すぐにこの空中遊泳を楽しみ始めます。

 

そのカエルたちのユーモラスなこと。

民家の庭の洗濯物の中に突っ込み、シーツをマントにしてスーパーマン気取り。

さらに家の中に侵入し、居眠りしているおばあさんの前で、テレビを鑑賞。

リモコンは舌で操作。

 

犬に見つかって吠えられるも、数の力で逆に追いかけ回します。

しかし、夜明けが近づくにつれ、魔法の力は弱まり……。

蓮の葉は浮遊力を失い、カエルたちは次々に落下し、すみかに帰って行きます。

 

朝が来て、地元の警察やマスコミが街じゅうに散らばった蓮の葉を調べ、この不可思議な現象に首をひねります。

そして、また次の火曜日……。

 

★      ★      ★

 

本文にはありませんが、カバーの袖部分に書かれた「この本にしるしたできごとは、とある町でかようびのよるほんとうにおきたことである」という文句が、読者の想像力をさらに刺激します。

 

で、こうした出来事は本当にあったのです。

突然に上空から魚やカエルなどが降ってくる事例は過去にいくつも報告されており、日本でも2009年にオタマジャクシが降っています。

これらはファフロツキーズ(日本では怪雨)と呼ばれ、竜巻や鳥、飛行機などが原因ではないかと考えられていますが、はっきりしたことはわかっていません。

 

そういう事実は脇においても、ウィーズナーさんの描写のリアリティは、読む者に「本当にあるかも」と思わせるに十分な力を持っています。

ウィーズナーさんはとにかく細部までの圧倒的なリアリティにこだわりを見せます。

それは絵の写実性とは別領域の問題です。

 

映画などでも、せっかく素敵なストーリーや設定があっても、ちょっとした「リアリティの欠如」が目に付くと、とたんに冷めてしまい、物語に入り込めないということがあります。

「どうせフィクションだから」では済まされない。

 

それは子どもも同じことです。

彼らはある意味では大人以上に合理的思考をします。

物語が「ありえるか、ありえないか」が重要なのではありません。

大切なのは「納得感」です。

 

ところで、この物語の中で唯一のカエルの目撃者となる男性ですが、写真で見たウィーズナーさんにそっくりなんですね。

あれはやっぱり、作者本人なのでしょう。

私たちは絵本を読むことで、作者と共に秘密を分け合う存在になるのです。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆

どうしてもジョジョを思い出す度:☆☆☆☆☆

 

■今回紹介した絵本の購入はこちらからどうぞ→「かようびのよる

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【絵本の紹介】「なみにきをつけて、シャーリー」【174冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回は久しぶりにジョン・バーニンガムさんの絵本を取り上げます。

なみにきをつけて、シャーリー」です。

作・絵:ジョン・バーニンガム

訳:辺見まさなお

出版社:ほるぷ出版

発行日:1978年9月10日

 

イギリスを代表する人気絵本作家のバーニンガムさん。

奥さんは同じ絵本作家のヘレン・オクセンバリーさん。

 

≫クシュラの奇跡(「ガンピーさんのふなあそび」紹介)

≫絵本の紹介「ボルカ はねなしガチョウのぼうけん」

 

毎回実験的な絵本作りを試みるバーニンガムさん。

この作品でも、変わった趣向を凝らしています。

 

最初と最後のページを除き、全編が右と左のページで、まったく違う世界を描いているのです。

両親と海へ行ったシャーリーは、海賊と宝を巡っての大冒険を空想します。

両親は浜辺に腰かけ、娘にくどくどと小言を言い続けます。

 

シャーリーと両親、それに犬が海辺にやってくる冒頭。

みずが つめたくて とても およげないわよ

と母親が言っているところを見ると、少々時季外れのようです。

たぶん、シャーリーがどうしても行きたいとねだったんでしょう。

 

両親は折り畳み式の椅子に腰かけ、新聞を読んだり、編み物をしたり。

シャーリーは波打ち際に立ち、すでに空想の世界へ入り込んでいます。

母親はシャーリーに対し、あれこれ口を出さずにはいられません。

靴を汚さないように、石を投げないように、飲み物はいらないの? 等々。

一方のシャーリーは、すっかり自分の世界に入っています。

シャーリーの想像世界の中では、彼女は犬を連れてボートで海賊船に乗り込み、海賊どもを相手に大立ち回りを繰り広げ、宝の地図を奪って脱出し、ついに宝の島を探し出し、財宝を手に入れるのです。

 

★      ★      ★

 

文章の(いい意味での)素っ気なさはいつも通り、というか、母親のセリフのみ。

ですので、読む側が想像力を働かせなければ、この絵本は読めません。

バーニンガムさんは度々こういう手法を用います。

 

何を言われても上の空のような子どもと、何かを言わずにはおれない親。

誰もが思い当る光景ではないでしょうか。

 

しかし、バーニンガムさんは何も、シャーリーの両親を「子どもに無理解な、ひどい親」として描いているわけではありません。

ただ、「そういうものだ」ということを、両者の見ている世界の対比によって際立たせているのです。

 

子どもと大人との間には、こうした「溝」が存在するのだということ。

その「溝」を認識できれば、子どもに対してイライラしたり、「どうしてわからないの!」とキレてしまうことも減るんじゃないでしょうか。

 

それに、注意深く読んでみると、シャーリーは決して母親を無視しているわけではありません。

母親のセリフが、彼女の空想世界に、何らかの波紋を投げかけています。

あたらしいくつを きたないタールで よごしちゃだめよ

と言われると、次のシーンではシャーリーは(現実とは違い)真っ黒な靴を履いています。

いぬを ぶったりしちゃ だめよ

と言われると、犬が海賊に噛みつき、活躍します。

いそがないと おそくなっちゃうわ

と聞くと、空想世界は真っ暗な夜に変化します。

 

子どもが、現実と空想の「境界」を漂うように生きるというのは、こういうことでしょう。

親から見れば、全然こちらの話を聞いていないように見える子どもは、こんな形で「聞いている」のです。

だから、「お母さんの話を聞いてるの!?」と怒鳴られると、たいていの子どもは憮然とした表情になるんでしょうね。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆☆☆☆

犬はどこ行ったの度:☆☆☆☆☆

 

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【絵本の紹介】「トリゴラス」【169冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回は1978年に発表された衝撃的問題作「トリゴラス」を取り上げます。

作・絵:長谷川集平

出版社:文研出版

発行日:1978年

 

作者の長谷川集平さんは絵本作家にしてロックミュージシャン。

1976年に「はせがわくんきらいや」で絵本界に鮮烈デビュー。

森永ヒ素ミルク中毒事件という、実際の事件を取り扱ったことも斬新であったけれど、その内容が単なる時事ネタに終わらず、普遍的な人間心理にまで踏み込んでいることで、現在に至るまで高く評価されています。

 

この「トリゴラス」も彼の初期作品のひとつであり、従来の絵本界の常識を覆す力に満ちた一冊です。

 

一読すると「なんだかわけわかんない」内容なのですが、奇妙な切迫感と胸の疼きを呼び起こす力があり、特に大人の男性が読むと、「わからないけど、わかる」という、不思議な絵本なのです。

 

舞台は昭和的町並みの、狭そうなアパートの部屋。

父、少年、そして幼い弟(もしくは妹)に添い寝する母が、布団を並べています。

 

窓の外には黒い雲が広がり、どこか陰鬱。

 

凶悪な囚人のような凄まじい形相をした少年が、布団の上に起き上がり、隣でまだ起きて本を読んでいる父親に向かって、

とぼけんといてんか、おとうちゃん

ぼくは ほんまのことが ききたい

と、関西弁で問いかけます。

一体なにかというと、その内容はかなり激しい妄想に侵されています。

 

少年は空で「びゅわん びゅわん」と鳴る音を、怪獣の飛ぶ音に違いない、と言い出すのです。

顔つきは剣呑だけど、妄想のレベルは小学生らしい。

 

しかし、話しているうちに弾みがついたのか、少年の妄想は加速していきます。

怪獣の名前は「トリゴラス」。

必殺技は「トリゴラ・ガス」。

 

もの凄く巨大で強くて、町をめちゃくちゃに破壊します。

もう、めちゃくちゃや。まち、ぐちゃぐちゃや

もう、わやくちゃなんや

 

少年の語りは熱を帯び、もう自分でも何言ってるかわかんない状態。

そこで唐突に(少年にとっては必然なのでしょうけど)「かおるちゃん」なる女の子が話に登場します。

トリゴラスはかおるちゃんを捕まえ、

よっしゃ、これでええ

と言い放ち、もう町に用はないと飛び立ちます。

 

ここで少年は、

トリゴラスは おとこやろか。おんなやろか

と、逆に父親に質問します。

かなり錯乱しております。

 

で、やっと口を開いた父親は、

あほか、おまえは。あの音は ただの風の音じゃ

そんな しょうもないこと ごちゃごちゃゆわんと、はよねえ!

と、まったく隙のない正論を叩きつけて、スタンドの電気を消してしまいます。

 

少年はひとり、暗い表情で、

かおるちゃん……

と呟きます。

 

★      ★      ★

 

まず、特撮映画的怪獣が登場するところからしてユニークです。

しかも、作者は明らかに『ゴジラ』や『キングコング』を意識して、わざとそれらを彷彿させる構図を用いています。

 

あるいは、少年自身が特撮映画好きであり(机にウルトラマンの人形が置いてありますし)、妄想はそれらを反映しているということでしょうか。

 

これらの破壊的・暴力的衝動は、子ども時代に誰もが持つところのものであり、それを思い切り描くことで子どもはスカッとした気分になるものですが、この絵本においては、少々その衝動は屈折しており、どこか暗い情念がこもっており、ゆえに晴れやかには終わりません。

 

単純に言えば、ここに描かれているのは年頃の少年の「性の目覚め」です。

 

かおるちゃんに対する、「初恋」以前の、言葉にすらできない気持ち。

少年はかおるちゃんと「仲良くなりたい」とか「彼女のことを知りたい」とかいう欲望に、自分で気づいていないようです。

 

それらはただ、凶暴で自己中心的な衝動として、彼の感情をかき乱します。

 

言うまでもなく、トリゴラスは少年の分身です。

トリゴラスに捉えられるかおるちゃんは、のけ反ったり、胸を隠す仕草を見せたり、完全に性的なシンボルとして描かれます。

 

こう書くと、何やらアブナイ絵本のように感じて、子どもに見せるのをためらう方もいるかもしれませんが、そういう異性への衝動を覚える以前の子どもには、これはただただ痛快な怪獣大暴れ絵本として受けます。

 

そして、成長してから読むと、自分の中に渦巻く情念が、特段異常なものではないのだという「救い」ともなります。

さらに成長してから読むと、ノスタルジックな気分にも浸れるという、人生において何度でも読むことのできる作品なのです。

 

推奨年齢:4歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆

かおるちゃんって何歳やねん度:☆☆☆☆☆

 

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【絵本の紹介】「めっきらもっきらどおんどん」【161冊目】

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

今回も夏にぴったりの絵本を紹介します。

めっきらもっきらどおんどん」です。

作:長谷川摂子

絵:ふりやなな

出版社:福音館書店

発行日:1990年3月15日(こどものとも傑作集)

 

作者の長谷川さんは元保育士で、子どもたちとの触れ合いの中で絵本の力に気づき、作家の道を歩み始めました。

たくさんの読み聞かせ経験を活かした、子どもたちを引き込むリズム感のある文章が持ち味です。

 

降矢さんは「おれたちともだち」シリーズなどで人気の絵師さん。

 

さて、「めっきらもっきらどおんどん」。

タイトルだけでは内容はさっぱりわかりませんよね。

 

表紙は主人公らしき男の子と、怪しいシルエット。

怪談チックな内容を思わせますが、至って楽しいお話です。

 

舞台はどこかの田舎。

セミの鳴き声が聞こえてきそうな夏休みっぽい情景。

 

みんな家族で旅行にでも行ってしまったのか、遊び仲間が誰も見つからず、かんた少年は森の神社にまで来てしまいます。

そこでも誰もいないので、頭にきたかんたは、めちゃくちゃな歌を大声で歌います。

ちんぷく まんぷく あっぺらこの きんぴらこ じょんがら ぴこたこ めっきらもっきら どおんどん

 

すると風が起こり、ご神木の根元から声が。

根元の穴をのぞき込むと、いきなり吸い込まれて……

着いたところは夜の山。

かんたの前におかしな妖怪3人組が現れて、「あそぼうぜ」と誘います。

見た目はちょっと怖いけど、3人の中身はまるっきり無邪気な子ども。

 

かんたは、空を飛んだり、宝物を交換したり、思い切り遊びます。

横開きや縦開きの画面をいっぱいに使い、縦横無尽に展開する躍動感あふれるイラストと、テンポのいいテキストが相乗効果を生んでいます。


遊び疲れた妖怪たちは眠ってしまいます。

ひとりで月を見上げるうち、かんたは心細くなって、3人組が止めるのも聞かず、「おかあさーん」と叫んでしまいます。

 

するとその言葉を鍵とするように、かんたは現実世界に舞い戻ります。

 

★      ★      ★

 

絵本好きな方ならすぐに思い当るでしょうけど、これはかの有名なモーリス・センダックさんの「かいじゅうたちのいるところ」と酷似した構成の物語です。

 

≫絵本の紹介「かいじゅうたちのいるところ

 

幻想の世界に引き込まれた男の子が「かいじゅう」や「おばけ」に出会い、思いっきり遊ぶ。

感情を吐きつくした後は寂しくなり、母親を求める気持ちに促されて現実へ戻る。

 

ちょっと怖い3人の妖怪に対して、かんたが主導権を握っている点や、現実へ戻るきっかけが母親への慕情である点など、たぶん長谷川さんは「かいじゅうたち」をはっきり意識してこの作品を作ったのだと思います。

 

ただ違う点は、「かいじゅうたち」が、主人公の感情や衝動が生み出したものであり、完全に彼の内面世界であるのに対して、この「めっきらもっきら」に登場するおばけたちは、必ずしもかんた少年の空想の産物であるとは言い切れないところです。

 

田舎の森なんて、今でも「何か」出そうですもんね。

この世界には、「不思議なもの」が隠れ潜んでいる、という、幼い頃に確信めいて覚えた感情。

 

大人になってから読むと、そんなノスタルジーを引き起こしてくれる作品です。

 

推奨年齢:3歳〜

読み聞かせ難易度:☆☆

ジブリっぽさ度:☆☆☆☆

 

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