京都水族館に行ってきました。

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

昨日は息子を連れて京都水族館に行ってきました。

とんでもない暑さ&人混み。

まだまだ夏休みは終わってませんからね。

この水族館は京都梅小路公園内にあり、すぐ近くには鉄道博物館もあります。

そっちは春に行きました。

 

≫京都鉄道博物館に行ってきました

 

実は、昨日の朝の時点では、もう一度鉄道博物館へ遊びに行く予定だったのですが、いざ出発の段になってから息子が「行かない!」とゴネだしまして。

 

反抗期息子の「行かない!」は毎度のことなんですが、理由を聞いてみると「SLスチーム号」に乗りたくない、というもの(前回、これにビビって泣いた経緯があります)。

別に乗らなくていい、と言っても聞かないので、「じゃあ水族館のほうにするか」と何気なく言うと、「まあ、水族館なら、行ってもいいけど〜」と、人をイラッとさせる口調で返事。

 

まあ、京都水族館は以前から一度は行ってみたかったので、いい機会かと思って出発。

 

息子を連れての水族館は「海遊館」に続いて二度目。

その時はまだ早すぎたのか、全然興味を示さなかった息子ですが、今回はなかなか積極的に楽しんで見て回りました。

人は多いのですが、中が広くて、見やすい印象。

水槽の高さが子ども目線なものが多いところも良い。

……と思ったけど、もしかして息子がデカくなっただけか。

ここでの人気者はオオサンショウウオ、オットセイ、アザラシ、ペンギン、イルカあたりのようです。

ケープペンギンは暖かいところで暮らす種類。

 

オットセイやアザラシは円柱状の水槽もあり、とても間近で見ることができます。

 

クラゲや熱帯魚などは、息子も図鑑で色々見ているので、実物を目の当たりにできて良かったです。

しかし、実際に動いているのを見ると、少々気味悪そうにしてましたが。

 

夏休みということで様々なイベントスペースも設置され、非常に活気がありました。

水鉄砲シューテイングゲームみたいなこともやってて、時折びしょ濡れになった哀れなお父さん方も見かけました。

 

最後にイルカショーを見ましたが、このあたりで息子の集中力も切れた模様。

メインイベントのつもりだったのに、あんまり喜ばない様子でした。

疲れたんでしょうな。

 

ショーが終わるとすぐに帰路につきました。

 

滞在時間は3時間半くらい。

チケットの待ちが約30分、イルカショーが待ち含めて1時間くらい。

 

チケット大人2050円、幼児600円ははっきり言って高いです。

近くに住んでるなら、年間パスポート買うんですがね。

 

ま、息子が自分から行きたがらない限り、当分は来ないでしょう。

全部しっかり見て回れたし。

 

……と思ってたら、帰りにふと気づきました。

 

オオサンショウウオ見てねえ。

 

 

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「100冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

1