豪雨災害のこと

 

こんにちは、絵本専門店・えほにずむの店主です。

 

先日の地震に続いての豪雨災害で、西日本は甚大な被害を受けました。

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

我が家もお店も、今回の雨によっては大した被害は受けませんでしたが、他人事ではありません。

関西を中心とした大きな地震は、いつ起こるかわかりません。

それは一か月後かもしれないし、明日かもしれないし、今この瞬間かもしれない。

 

防災意識は言うまでもなく重要ですが、いくら万全に備えていても、自然の力は時に人間の努力を簡単に凌駕します。

幼い子どもを持つ親としては、最悪の光景を想像してしまうこともしばしばです。

 

突発的な事故や災害に遭遇した時、適切に最善の行動を取るためには、常に落ち着いた心が必要です。

恐怖や苛立ち、焦燥や無気力は人間の生命力を削ぎます。

私は常々、子どもを育てるにあたって、可能な限りそういう負の感情から自由な人間に成長させたいと考えています。

 

どんな時でも、落ち込んだり取り乱したりせずに、今できる最善を成そうとする人間こそが、「運のいい人」なのではないでしょうか。

息子にはそういう人間に成長して欲しいものです。

そして願わくは、悲劇的な大災害など起こらないでいてほしいものです。

 

■これまでに紹介した絵本のまとめはこちら→「00冊分の絵本の紹介記事一覧

■えほにずむでは、このブログで紹介した以外にも、たくさんのよい絵本を取り扱っております。ぜひ、HPも併せてご覧ください。

絵本の買取依頼もお待ちしております。

 

〒578−0981

大阪府東大阪市島之内2−12−43

URL:http://ehonizm.com/

E-Mail:book@ehonizm.com

コメント